CloseUp SALON「Milo」

今回クローズアップさせていただくサロンは大阪市・中央区にある「Milo」様。
大人の肌質改善サロンとして2023年5月に新規オープンしたメディカルエステサロン。
5月に新しくできたばかりのサロンですが、メニュー作りや空間作りへのこだわりが功を奏し、ホットペッパーではサロン平均4.75に加え、多くの口コミを獲得している話題のサロン。そんな人気サロンがどのようなアプローチで運営されているのか迫ってみました。

今回お話を伺ったのは
大人の肌質改善サロン「Milo」MAYOさん

エステティシャン歴10年
ひとりひとりの悩みによりそった施術を行います。

Milo立ち上げからJOINし、今の店舗の土台を築いたメンバーのひとり。エステティシャンとして活躍する傍ら、店舗運営も担う。

TOPICサロンコンセプトを教えてください

「あなたの心のよりどころ」として、肌トラブルだけでなく、癒やし、空間、ストレス解消を含め、総括的なサービスを目指しています。

できたばかりのサロンではありますが、ホットペッパーなどでも多くの口コミをいただき、ありがたいことに軌道に乗ってきました。お客様の年代は様々で、主に30〜40代の方が多く、フェイシャル、ボディ、アロマのメニューを展開しています。 男性もOKのサロンですので、メニューは豊富にあり、2名様用の施術室もございます。お友達やカップル、ご夫婦でのご利用される方もいらっしゃますよ。

また、サロンとして「メディカルエステ」を謳う以上、結果も重要視しているため、特に機械については吟味を重ね、自信を持って施術にあたることのできる「ミコステラ」を導入しました。

TOPIC比較的大きなサロンを新規オープンされたわけですが、集客はどのようにおこないましたか?

スタッフひとりひとりができる限りのことをやりました。ホットペッパーのブログやInstagram、TikTokなどのSNSも毎日更新しました。これまで動画も作ったことがなかったのですが、作成の仕方を覚えてチャレンジしました。意外とTikTokを見て来てくださる方もいて、中には男性お一人でいらっしゃることもありましたよ。 予約が入り忙しくなってからは、動画制作の方はプロの方にお願いするようになりましたが、自分達でやってみて感じたのは、とにかく発信し続けることが一番影響があると感じました。勉強にもなりましたね。

TOPICイチからのサロン造り。メニューはどのように選びましたか?

オープンに際して、メニューはスタッフで話し合ってイチから作っていきました。

ターゲットを30〜40代としていたので、メニュー選定はその年代のお悩み訴求をメインに考え、コンセプトに合っているかを軸に検討しました。 メニューを採用する基準は、肌質改善できるか、お悩み訴求できるか、主にシミ・たるみ・毛穴ですね、あとは機会との相性を見て絞っていきました。

実際に来店されたお客様からは、満足度の高い感想をいただけていて嬉しい限りです。流行りや新しい技術、施術もどんどん出てくるのでアンテナを張り、結果の出せるメニューを提供し続けたいと思っています。

TOPICどのような経緯でヒト幹細胞培養液商材の導入へ?

これまで、スタッフも痩身やボディ、リラク出身のメンバーが多かったこともあり、ヒト幹細胞培養液を取り扱ったことがなかったんです。そこで監修で入られている久保先生からヒト幹細胞培養液に働きについて伺い、コンセプトに見合っていると感じ、導入へ繋がりました。

より深掘りしたヒト幹細胞培養液やエクソソームの知識習得のため、ACTIVARTインストラクターの佐野さんに座学から手技までしっかり講習していただきました。その後も定期的にフォローしていただいてます。説明では全ての肌悩みにおすすめできるとのことでしたが、やはりエイジングへのアプローチに効果を一番に感じています。アクティバートさんの商品は、年齢を見てホームケアをご提案することが多いですね。

TOPICアクティバートの施術はどのような肌悩みの方が受けられますか??

うちのサロンでは、ヒト幹細胞培養液メニューをメインで行うのではなく、オプションとしてシミケアや毛穴洗浄などのメニューにプラスして、ポレーション導入していただいています。やはり多いのは、エイジングを気にされている方。シミケアやピーリング、毛穴系の施術のあとに導入します。美容液は、ヒト幹美容液の他にもいくつか種類があり、肌悩みに応じて選ぶスタイルを取っていますよ。

Miloのメニューは機械を使用するものが多いのですが、施術後のクリームなどもアクティバートさんを使用しています。施術後の状態をしっかり保湿キープしてお帰りいただけたらと思っています。

オープンからもうすぐ1年を迎える新店舗「Milo」様、いかがでしたでしょうか。

若いスタッフからベテランスタッフまで在籍し、お店のためにやれることは何でもトライする!という勢いを感じさせてくれました。いくら技術力が高くても、お客様が来店しなければ始まりません。やったことのない分野、苦手な分野にも挑戦するポジティブな思考を是非見習いたいですね。

SNSや集客に課題を抱えているサロン様もいらっしゃるのではないでしょうか。
最初の壁は集客。手技の技術習得と同様、やればやるほど慣れてもくるもの。そのような考えに賛同して実行してくれるスタッフも重要な財産ですね。そんなマインドは、接客や施術にも繋がるのではないかと思います。

アクティバートとしましても、商品知識、手技の講習はもちろん、お客様への訴求方法など様々な側面からできる限りサポートして参ります!

今回はこれからの躍進が楽しみなサロン、Milo様でした。

ありがとうございました。