CloseUp SALON「LAKOLA」

今回のクローズアップは、池袋にある「LAKOLA(ラコラ)」さん。
東京の中でも巨大ターミナル駅・池袋に店舗を構えるラコラさんは、多くの競合ひしめく3大ターミナルで長らく営業を続けられています。そんなラコラさんの営業スタイルや考えなどをスタッフのるみさんにお聞きしてきました。

STAFF るみさん

サロンワークでは、くせ毛や白髪などお客様のお悩みに寄り添ったご提案を得意としています!ぜひご相談ください。

美容に関する資格
・管理理容師
・管理美容師
・ヘアケアマイスター
・福祉理美容師

TOPIC──『LAKOLA』はどんなお店ですか?

1人1人のお客様に必要な薬剤やトリートメントを選び、頭皮や美髪といった頭皮や髪、根本の健康を大切にしています。ですので、美髪メニューに関してはお店でも力をいれていて、お客様もそれを求めてくることが多いですね。お客様の層としては、20代〜40代の若いお客様が多く、続いて50代と言った感じです。

お店はシンプルなインテリアを貴重とし、居心地の良さを心がけています。接客においては、”程よい距離感”を大切にしています。美容院に求めるものはお客様それぞれ違いますからね。心地よくすごしてもらいたいです。

TOPIC──どんなメニューをされていますか?

他社メーカーのトリートメントメニューをいくつか取り扱っています。ACTIVARTのスカルプメニューは、昨年12月から新たに導入しました。

──顧客層もお聞きできますか?
うちは圧倒的に女性が多いです。8:2かもう少し多いと言っても過言ではないぐらい女性の顧客比率が高いです。ですので、コスメやスカルプケアなど話題にもよく出ますよ。ACTIVARTさんを導入した時に『ヒト幹細胞培養液』のワードを出しても、成分の認知度があったことは驚きでした。

最近はスキンケアも強化していて、固定のお客様は店販も興味持ってくださっています。ACTIVARTさんだと、施術メニュー以外では、まつげ美容液で効果実感があるとの声が多いです。

TOPIC──ACTIVARTの講習を受けようと思ったきっかけは?

もともと美髪には力を入れていたのですが、健康な髪を追求するには頭皮環境がとても重要ということで施術用として新たな商材を探していました。
調べていくうちに、『ヒト幹細胞培養液』『エクソソーム』にたどり着きました。

実際に導入している店舗さんのSNSを見つけて、どんなメニューをしているのかなど見ました。それで実際に、説明を聞いてみたい!と思い、詳しい商品説明を受けることになりました。

新しいメニューを始める時には、初期費用や道具など実際にメニュー化するまでにも壁はあるので、他社さんも含めよく話を聞いて比較検討しました。

TOPIC──ACTIVART導入の決め手は?

少し角度が違うかも知れないのですが、正直なところ一番対応が丁寧だったというのが理由になるかも知れません。
『ヒト幹細胞培養液』についての講習も丁寧でしたし、商品の不明点が出てきたときに、担当の方がとても親身に対応してくれました。それでACTIVARTさんを導入しようと決めました。

他の面でももちろんポジティブな要因はありました。まず、製品の特徴が明確で使いやすいなと思いましたし、ヘッドスパも得意としているので、特別な道具を必要とせず、スカルプローションを手で導入できることも嬉しいポイントでしたね。

TOPIC──メニュー化していかがですか?

まず、いきなりメニュー化したのではなく、デリケートな問題ですので「頭皮にお悩みを抱えている方」や「ヒト幹細胞培養液に興味を持っている方」にスタッフの教育も兼ねて数回モデルでトライアルしていただきました。

施術前後にスマホでビフォーアフターを撮って、頭皮の色や髪の状態などを一緒に確認しました。髪をブローしていても髪の立ち上がりの良さを感じました。意外だったのは、トリートメントではないのになぜか髪がツヤツヤになったり、すぐに効果を感じられるのも良かったです。

その時にモデルをしてくださった方がそのまま継続して利用してくれました。新規のお客様では、頭皮の健康を目的にご来店されることが多いですね。ACTIVARTメニューだと、月10人以上のお客様が取り組んでいただき、90%のお客様がリピートしています。月に30人以上メニューを利用するお客様を増やすことを目標としています。

TOPIC──ACTIVARTは”頭皮ケア”、どのように案内していますか?

専門的な話をすると難しいと感じるお客様も多いので、話の流れで触れる場合が多いです。その時に『ヒト幹細胞培養液』について知っていると、質問を受けたりして、メニューや店販商品のご案内に繋がるといった感じです。

本来は、顧客の年齢層を広げるために扉をひらくきっかけに、と導入したACTIVARTですが、頭皮ケアは年齢問わずにご案内できるメニューです。育毛・発毛分野の商材ではありますが、毛が細いだったり、毛量が少ないといった悩みは年代問わないので、しっかりヒアリングして悩みを引き出していきたいですね。なかなか悩みを言えない方や若い世代の方にも育毛と言わずに身近なケアとして提案していきたいですね。

いかがでしたでしょうか。
今回伺わせていただいた「LAKOLA」さんは、アットホームだけれども洗練されたシックな都会的な雰囲気も持ち合わせた大人サロンでした。

お話を伺っていると随所に出てくるお客様の『髪の健康』を考えたワードが印象的でした。そんな中で数あるスカルプブランドからACTIVARTを選んでもらえたことが大変嬉しかったです。(”導入の決め手”になった担当営業の宮田も取材日同席しており、大変嬉しそうでした笑)

本当はフェイシャル系の店販商品も導入してくださっていたり、お伝えしたいことが盛りだくさんだったのですが、熱心にスカルプメニューを取り組んでくださっていたのでそちらをメインにお伝えしました。店舗様からも若い方へも育毛発毛ではない、頭皮ケアの訴求ができる資料や販促品などあると嬉しいとの熱意ある言葉を頂き、わたしたちもサロン様の要望に応えていきたい!と身が引き締まりました。

今回は貴重なお時間を割いていただいき、ありがとうございました。