CloseUp SALON「クンクンルーホー」

今回は、開業から36年、京都市内に美容室を3店舗展開する老舗『クンクンルーホー』様を取材しました。3店舗の中の『暮らしときれい美容室』に伺い、宮前さんと仲川さんにお話を聞かせていただきました。
各店舗異なったコンセプト展開で、内装外装の個性が光る中、技術はもちろんのこと、居心地の良さと地域に根ざした接客で幅広い世代の心を掴んでいます。

GENERAL MANAGER 宮前なおこさん

得意な施術
どんな長さでも小顔になるヘアーカット。
顔分析メイク。
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コンプレックスさえ愛しく感じられる。「美しい」+「愛しい」で、もっとキレイ♪になれるヘアースタイルを一緒に創りましょう。

STAFF 仲川さん

得意な施術
褪色も楽しめるカラーリング。
マッサージ&癒しのヘッドスパ。
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美容とメイクが大好きです!ライフスタイルに合わせて毎日がHAPPYになるご提案をさせて頂きます♪♪

TOPIC──『クンクンルーホー』って面白い名前ですよね。

滾滾(クンクン)とは、水が勢いよくあふれ出すこと。
遼河(ルーホー)は、大きな河という意味。

昔から水のあるところに人が集まり、
そこから文化が生まれてきたように、
KUN KUN LU HOにもたくさんの人が集まり、
情熱・調和・創造が生まれるようにという
私たちの想いなのです。

──コンセプトがとってもしっかりされていて、お客様への向き合い方が伝わってきます。実際に創業当時から通ってくださっているお客様も多数いらっしゃるとのこと。創業36年というと老舗のイメージがありますが、このクンクンルーホー様は3店舗ともそれぞれ別のコンセプトを持ち、内装外装共にそれぞれ独自の個性が光ります。

TOPIC──どんな店舗ですか?

この『暮らしときれい美容室』は、年齢を重ねたお客様が、少し美容室に来にくくなったという声からできました。美容室にいるときだけキレイなのではなく、暮らしが充実するようなサービスを提供したい。店名の通り、お客様の日常に存在したいという思いを込めました。

本店はmama&kidsも来店しやすいように、一緒にカットできる個室があり、おむつ替えシートもあります。ライシー店はフロアごとにコンセプトがあり、3Fがメンズ、2Fがレディース、1Fは両方となっており、ヘッドスパがしやすい工夫もしていますよ。

──内装は京都の町家や古民家を改装したような、それでいてモダンでもあり、どことなく懐かしいなんだか不思議な空間で、東京ではまず見たことのない京都らしい美容室が表現されています。

TOPIC──ACTIVARTを選んだきっかけは?

アクティバートさんとの出会いはディーラーさんの紹介でした。ちょうど4年ぐらい前でしょうか。

当時「ヒト幹細胞培養液」というキーワードをよく耳にするようになっていて、気になる原料でした。そんな時、ヒト幹細胞培養液を日本に一番最初に持ち込んだ原料会社の作るブランドがあるということをご紹介いただきました。説明を聞くうちに導入してみようという話が進み、結果の納得性はもちろん、安全性に関するエビデンスが揃っていたというところもアクティバートを導入するポイントになりました。

TOPIC──スカルプメニューで大切にしていることは?

メニュー作りにおいて一番大切にしていることは、「結果」と「安全」です。
導入のハードルというところでいうと、「安全」の方が高いですね。まずそのハードルをクリアした商品で結果が出るものを採用します。その中の一つがアクティバートのスカルプメニューです。

お客様に良いサービスをご提供するというのはもちろんですが、安全性においてスタッフが自信を持っておすすめできることも大切にしています。店舗では、アクティバートを使用したメニューは試験制となっています。

それは、薄毛や頭皮問題はお客様のコンプレックや悩みと向き合わなければなりません。その役目を任せていただく以上、お客様に責任を持ちたいのです。お客様の言葉を聞き出す力、お客様に対して不快感を与える表現がないか、など接客の面でも一つ高い水準を設けています。

TOPIC──アクティバートのスカルプ施術で感じるお客様の変化とは

当店でスカルプメニューを選ばれるお客様は、主に50〜60代の男女が多いですね。期間を決めて取り組まれる方が多い印象です。ある程度結果が出てきたら、ホームケアがメインになり、もちろんスパメニューを継続される方もいます。お客様のお声としては、「抜けにくくなった」というのは最初に感じる分かりやすい変化のようです。施術していても1本1本がしっかりしてきたというのは感じますよ。効果は3ヶ月〜半年程で現れます。

店販も一式導入しています。私自身はインプライムマスクが大好きでヘビーユーザーですよ。やっぱり自分で使っていいものはお客様にもおすすめしやすいですし、伝えやすいというのはあります。スカルプに関しては、スカルプメニューを受けられている方に一緒にシャンプーやクレンズの使い方やメリットなどご説明し、そのまま購入される方が多いですね。

TOPIC──今後の展開について

『クンクンルーホー』は今年で37年目を迎えます。時代と共にメニューやサービスも少しずつ変化してきました。

今後は、頭と一緒に“体“も癒やして差し上げられるサービスを考案中です。
ヘアだけでなく、もう少し範囲を広げて腰から上をほぐすスパができないかなと画策しています。 これからも時代とお客様の声を大切に、よいサービスの提供に努めていきます。

いかがでしたでしょうか。
今回伺わせていただいた「暮らしときれい美容室」は、美容室のイメージがいい意味で裏切られた今までに見たことのない美容室でした。

外観、お庭、内装、スタッフさんの雰囲気、京都の町並み、すべてが揃って始めて作り出せる空間なのだと思います。お店づくりが丁寧なように、メニュー選びから接客まで細部に渡り、とても丁寧に考えられているというのがお話を伺っていて伝わってきます。
長きに渡り地域に根ざしている店舗様には、やはり相応に理由があるのだと納得でした。

ありがとうございました。