CloseUp SALON「ElEn.」

今回クローズアップさせていただくのは、トレンドの発信地、池袋でひときわ輝きを放つヘアサロン『ElEn.(エレン)』さま。
サロンに足を踏み入れると、都会の喧騒を忘れさせるような落ち着いた空間が広がります。その集客力はエリアトップレベルを誇ります。人気の秘密を探るべく、サロンのコンセプトや注目のメニュー、そして導入によって新たな可能性を拓いたという「アクティバート」についてお話を伺いました。
ElEn. 代表 奥村 一輝さん
大手有名サロン役員から独立。「EIEn.」をOPEN。
わずか2年で集客サイトのアワードを受賞し、エリアトップクラスの人気サロンへと成長させる。
カラー・パーマ・ストレートにおけるケミカル分野のスペシャリストとして、大手メーカーとの商品開発にも多数携わるなど、豊富な薬剤知識と技術を融合させた独自の施術が強み。全国・海外での小顔カットセミナーや技術講師としても活躍しながら、常に“お客様一人ひとりにフィットする美しさ”を追求。
顔タイプ診断を取り入れた似合わせカットでは、骨格やパーツバランスに合わせて、あなただけの「小顔×似合わせスタイル」をデザイン。「自宅でも扱いやすく、伸びても可愛い」を叶える再現性の高いスタイルづくりが好評。小顔に見せるための“前髪”と“フォルム”のこだわり、髪質改善やお悩み解決も含めたトータルプロデュースで、過去一番のキレイを引き出します。

TOPIC―『ElEn.』はどんなお店ですか?コンセプトを教えてください。

close to your daily life through hair design.
―ヘアデザインを通してあなたの毎日に寄り添う。
『ElEn.』の企業理念です。単にヘアデザインを提供するだけでなく、お客様一人ひとりの毎日に寄り添い、人生にそっと彩りを添える存在でありたいという想いを込めました。
ターゲットとするのは、流行に敏感で、エリアでも特にオシャレに関心が高く、美容にお金をかける20代後半から30代の共働き層。美容感度の高い層のお客様をターゲットとしています。テーマは「カジュアルシック」。さりげないけれど洗練されたスタイルを求めるお客様のニーズに応えています。
TOPIC― 顧客体験を重視した独自のメニュー展開されていますよね。
『ElEn.』の強みは、お客様一人ひとりに合わせた丁寧なカウンセリングと、それを活かしたメニュー展開です。通常のカットやカラーに加え、「顔タイプ診断」「顔型診断」を活用した似合わせ提案を行っています。これは2023年から本格導入した取り組みで、お客様一人ひとりに最適なデザインを提供するためのサービスです。このパーソナルなアプローチが、他店との明確な差別化につながっています。
また、髪質改善と縮毛矯正などの髪質改善メニュー分野の人気が高く、ホットペッパービューティーでは地域No.1の新規顧客獲得数を誇ります。初回来店者には段階的に割引制度を設け、3回目までの来店ハードルを下げることで、90%という高いリピート率を維持しています。



TOPIC― アクティバート導入のきっかけは?

『ElEn.』が新たな一手として導入したのが、「アクティバート」さんです。きっかけは、ディーラーさんからの紹介になります。
以前、企業で商品開発に携わっていた経験から、ヒト幹細胞培養液に対する抵抗はなかったです。むしろ、アクティバートさんの前にも、ヒト幹細胞培養液系のメーカーさんを導入していました。
常に良い商材や新成分、新しいものにアンテナを張っていて、いいなぁと思ったものはスタッフ同士で共有し、テストしてみます。これはいいねとなったら商材も変更しますし、髪質改善メニューのカテゴリですと、体感では1年に2回ぐらいのペースで内容を変更しています。
TOPIC― 「アクティバート」がもたらした変化
「アクティバートの押しポイント」は、「単純に頭皮に良い」ということと、メニューの作りやすさやコストバランスの良さ、でしょうか。あとは、ヒト幹細胞系の商材にありがちな独特のニオイがしないことですね。施術されている時になんか苦手なニオイだな、と感じたら、次オプションをつけてまでやろうとは思わないと思うんです。当たり前のことのようで意外と重要なポイントだと感じています。
ヒト幹細胞培養液はメジャーにはなってきましたが、実際に導入しているサロンはまだ少なく、「アクティバート」さんを導入してからは、その希少性が『ElEn.』の新たな強みとなりました。現在、月間で2、30名のお客様が「アクティバート」のメニューを受けていて、着実にその効果を実感しています。

TOPIC― 最後に。「アクティバート」への要望はありますか?

店としては、新しい商品や成分・バージョンアップなど、常に進化し続ける美容業界の動向に合わせた魅力的な商品開発を行ってほしいです。結局は、流行は巡り巡っていたりもしますが、バージョンアップして還って来た成分や技術、新成分など目新しいものが魅力的に映り、興味を引きます。実際、新しい成分や流行りの施術がホットペッパービューティから検索されて新規のご来店に繋がっていたりします。
そういった目まぐるしく変わるこの業界についていきたいと思っていますし、常に最先端を取り入れているサロンでありたいです。
いかがでしたでしょうか。
「ヘアを通して素敵な縁を作りたい」という理念のもと、お客様一人ひとりに真摯に向き合い、常に新しい価値を提供し続ける『ElEn.』さま。その姿勢こそが、池袋という激戦区でトップレベルの集客率を誇る理由なのかもしれません。今後の展開からも目が離せません。
アクティバートももっともっとよい商品の開発に力をいれていかねば!と身が引き締まりました。今後も引き続きサポートさせていただければと思います。
ありがとうございました。